* リンク先一覧

団体名 説 明
アライズ総合法律事務所/すぺーすアライズ アライズ総合法律事務所では、様々な分野の事件を取り扱っています。すぺーすアライズではワークショップや研修企画をしています。
FGM廃絶を支援する女たちの会(WAAF) FGMは女性と子どもの健康にとって有害な慣習であり、女性の人権を侵害する暴力行為であると考え、国際的な連帯の一つであるFGM廃絶運動に加わっています。
グアテマヤ
(マヤナッツ プロジェクト)
中米グアテマラの熱帯雨林の保全や森林再生のため、マヤナッツ製品をフェアトレード。マヤナッツは、グアテマラの森に自生するラモンの木から採れる実で、村の女性達が拾い、焙煎し粉にして製品にしています。
特定非営利活動法人 フットルース 障害者と健常者の対等な関係づくりを目指し、アメリカの中でもバリアフリー化が進んでいる地域、オレゴン州ユージーンの障害者団体「モビリティ・インターナショナル・USA(MIUSA)」との国際交換プログラムを、毎年実施。
NPO法人 女性の安全と健康のための支援教育センター 性暴力の体験のある女性たちの支援を経験してきた女性たちが集まって立ち上げたNPO法人。様々な専門分野で活動をする人の養成や、それぞれの分野の人々が連帯して活動できるネットワーク作りが目的。
SpaceF・わひね これまで多くの女性たち、特に生きることへの深い思いをもつ人たちとかかわってきた数名が設立した任意の会。アーティスティックワークやメンバーのネットワークによるさまざまな企画を実施しています。
SOSHIREN
女(わたし)の
からだから
刑法・堕胎罪の撤廃を求めているグループ。 子どもを産むか、産まないかを、自分で選べることをめざしています。
ティナラク織の会
「カフティ」
フェリピン・ミンダナオ島に暮らす、先住民族ティボリの女性たちに伝わる伝統織物“ティナラク織”を通して、自然とともに暮らしている人々とつながり、私たちの生活・生き方を考えるきっかけにしたい。ティナラク織の製品をフェアトレードしています。
特定非営利活動法人
ナダァジャパン
スリランカ内戦(1983~2009) と、スマトラ島沖地震(2004年12月26日)による スリランカ南部の津波。二つの大きな破壊・暴力 にさらされながら、そこに生き続けている人々、 特に女性たちにチャンスを。Gnadaa(ナダァ)の活動は、お金を与えて の援助ではなく、自分で仕事を持ち、自分たちの 力で、自分たちの人生に希望を持つことがモット ーです。
日本NPOセンター NPO(NonProfit Organization=民間非営利組織)全体の発展を願って1996年に設立。データーベース「NPO広場」では、国内にどんなNPOがあるか検索できます。
フェミックス 隔月刊誌『We』の編集発行を柱に、ジェンダー、はたらく、教育、福祉、市民活動、セクシュアリティなどに関わる書籍等の編集出版、各種講座やイベントの企画開催をおこなっています。
ふぇみん 大きな新聞には書けない大切なこと、一人の視点から始まる疑問、この社会を変えたいと願う人たちによる動き、困難や悩みを抱えた女たちの素直な声・・・それらを伝えていく新聞です。
フィンレージの会 不妊に悩む人・不妊の問題をかかえた人のための自助グループ。会員は、治療中の人・治療を休止した人・治療で子どもができた人・子どものいない人生を考えている人などさまざまです。
人身取引被害者サポートセンターNPO法人ライトハウス 若い女性への性的搾取に対する支援機関はあまり確立されていなく、相談窓口や暴力の被害者を守る法体制もまだ不確かなものです。ライトハウスはとくに若い女性や子どもたちへの暴力防止と相談から始まる支援を実施しています。
LOUD レズビアンやバイセクシュアルの女性をはじめとするセクシュアルマイノリティーズの当事者とそれを応援する非当事者が自由に活用できるフリースペース。セクシュアリティに関するライブラリーやミニコミ誌、キオスク、軽印刷機などがあります。
NPO法人 リソース・エンパワメント・ネットワークREN 女性関連施設を愛し、働く職員を支援し、力を生かしていくためのネットワーク作りを目指すNPO法人です。
NPO法人
レインボーコミュニティcoLLabo
「レズビアンと多様な女性(性的少数者)たちが、セクシュアリティを肯定し、自尊心をもち、隠すことなく生きていける社会を実現する」ための活動をするNPO法人です。

活動内容

定例の催し物

運営

その他